KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#4

本日の状況。

新しくしたスクリプトの方を外部ファイルにして呼び出してみたが、表示されない。
直接ページに貼り付ける分には表示されるんだけど……。

どこ間違ってるんだろう…と途方に暮れかけて、そうだ、ブラウザのJavaScriptコンソールを開いてみればわかるんだっけ(忘れてた)。
すると「○行目:構文エラー」との表示が。
構文エラーって要するに書き間違いだよね。あうあう。

よく見たら、if文の中でelse ifの前に「;」を入れてしまってた。
なんか昔もやったよな気がするわこのミス。

そこを直したら動作した。ばんざい。

しかし何で、HTMLに埋め込んだときは無視して表示するのに、外部ファイルでは引っかかったんだろう。

残り作業:

スクリプトの機能整理。
外部ファイル用は、横位置指定とか文字サイズとかカウントダウン日数とか色々選択できないので(そこまで引数にするとキリがないので)その辺をバッサリ落とすこと。

その分、入力フォーム作成は楽だなきっと♪
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#3

続き。
残り日数のカウントがおかしい原因は、引数が数値だと思い込んでいたからでした。
数値じゃなく文字列だったのね。(^^ゞ

例えば2000年生まれとして、
呼び出す方に src="./ikutu.js?byear=2000"
jsファイルの方に var by=param.byear;と書く。

次の誕生日の年は、by+ys+1(生年+今の年齢+1)で算出してるんだけど、
例えばysが8のとき、
数値なら2000+8+1=2009だけど、
文字列だと2000+8+1=200081
なので、200081年後までの残り日数を計算していたらしい(多分)

数値に直す手っ取り早い方法として、+をくっつけて
var by=+param.byear;
としたら直りましたー。
そんなわけでカウントダウンも無事表示。やでやで。

そんなこんなで、生年月日、アクセント色を引数で設定できることが確認できた。
ただ、「お名前」の設定だけど…これは無理だろうなと。引数に平仮名は…。
一応やってみたら、なんとIEとNNは読めた。けどOperaとChromeは化けた。
やめとこ。

でも、どうせ名前は要らないと思うんだ。プラグインタイトル欄に書けるから。
複数人数を表示するならもちろん必要だけど、これはどうせ一人分しか表示できないし。

そう、「いくつになったの」は通常何人分でも設定できるけど、これはどうしても1ページに一人分しか貼れないのでした。一つのスクリプト(ikutu.js)に、設定できる引数が一人分だから。

これは仕方ないや。

もっとも、ikutu2.jsとかikutu3.jsとかこっちでスクリプトを5人分くらい用意すればある程度間に合う、とは思うけど…
結局、この方式はファイルへの直リンクだから、こっちのサーバー転送量が激増する心配が出てくるので、実際やるかどうかは別ですね…。

ちなみに、gooブログ以外の人が使えないように、.haccessでの呼び出し制限も考えてるくらいですよw(それを杞憂という)


そんなわけで、つっかかりながらも一応、実用の目処が立ちました。


残ってる作業としては、スクリプトの中を新しくする。
実は大幅修正(中身を)したのがあって、最初はそっちをgoo用に変えようとしたんだけど、ちょっと上手く行かないのだ詳細は省くけど。
そっちを途中で投げるとまた忘れて分からなくなってやり直す羽目になるので、まず新スクリプトを修正して、その後goo用に直す。
今週中に直せなかったら諦めて、古いスクリプトでgoo用配布ページを作る。よし。


実際のところ今回うっちゃってしまいそうだったんですが、このように進捗状況を書くことで何とかここまできた感じです。次にやるべきことだけハッキリするので良かったのかな。
もう、頑張りますとか言わない。言っただけで終わりそうだからorz
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#2

gooブログ用に直してみよう計画の続きです。

gooブログパーツに変換できる形式は、

<script type=javascript src=http://■■/●●.js></script>

と1行で表さないといけない。(と思われます。)

みんなが同じスクリプトを使うなら、スクリプトを●●.jsという外部ファイルにすればいいんだけれど、名前や生年月日など、ひとりひとり違うデータがある場合、どうしたらいいのかわかりませんでした。

よく、src=http://●●.js?a=bc&d=efみたいなソースがあるけれど、そんな感じで
src=http://coels.net/ikutu.js?year=2000&month=6&date=6
と生年月日や色を指定できないだろうか?

ググッて調べて数時間…無い。挫折。
その後考え直し、「javascript 引数 src」をキーワードにググり直したら、嬉しいことにソースが見つかりました。

外部Javascriptのsrc属性で、URL引数を取得する

これこれまさにこれそのもの!すごいです。有難や~

そのソースを拝借して外部jsファイルに埋め込んで、ローカル環境で確認したところ、ちゃんと反映して表示されるじゃありませんか。←昨日の「できた」はココ

こんどはアップロードして確認。jsファイルを文字コードEUCで保存してからサイトにアップして、このブログから呼び出してみました。これもおけ。


…ところが、よくみると表示がおかしい。


ローカルでもネット環境でも、名前や○歳○ヶ月○日などは表示されるのに、カウントダウン行だけ何故か表示されないのです。

スクリプトエラーではなく、そこだけ非表示になるのでカウントダウン周りの問題かと思われ。

どうも、生年が引っかかる。jsファイル内で生年を指定するのはそれまで通りカウントダウンも出るのに、srcから引いてきた値を使うとカウントダウン日数(rd)の計算結果がなぜか367以上になって、表示されない分岐に入ってしまうことはわかりました。
でもどうしてrdがそんな数値になっちゃうのか…。
srcからの引数をdocumento.writeで表示させてみても、ちゃんと生年の西暦が出てくるんですが…。

なんで?何が違うの?

今日はわかりませんでした。がっかり。また明日。
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#1

開始6時間、無理、と結論。
晩御飯を作る。
ご飯の後、更に3時間粘ったら、なんとできた!!あきらめないで探してみるもんだなぁ…。

何かというと、「いくつになったの」をgooブログ用に直していたのです。
もしかしてもしかしたら使えるようにできるのかなー?と思って。
ただ、できたって言ってもgooブログで使えるようになったわけじゃありません。
認可してもらうための、前提条件をクリアできそう…という段階。

(サイト移転作業は?とかのツッコミは無しで;水面下で結婚記念日スクリプトの再構成途中です…orz)

gooブログはセキュリティ重視のためか、以前はブログパーツを貼れませんでした。
ただ、有料版(gooアドバンス)では、パーツのコードをgoo用に変換した上で、テンプレートHTMLに書き込む方式で使用できたと覚えています。(一度身内のブログでやってみた)

無料版に至っては、サイドバーコンテンツの順番を変えることすらできませんでしたよね。
ところが、今日お問合せがあって初めて知ったんですが、最近カスタマイズがかなり自由化されたようで、ブログパーツもプラグイン方式で簡単に貼れるようになったらしい。

しかしよく見たら、使えるブログパーツは完全認可制でした。

通常のソースをそのまま貼り付けても、スクリプトタグが殺されてブログ上で動作しません。
ソースをgooブログ用に変換するボックスがあって、そこで変換してから貼り付けるのです。
ところが許可されていないパーツは、変換をはじかれてしまうので、使用できないというわけ。

厳重ですねー。
でもgooブログは初心者にも使いやすくて、安心できるブログだと思います。数年前、母がブログを始めたいと言ったとき、色々見比べた末にgooブログを勧めました。
登録時に入力しなければならない情報が多かったので、悪戯目的に使う人が他に比べて少ないだろうと思ったんですよね。あれこれやろうとすると、機能的には物足りないようですが…。

脱線してしまった。

さて、自分が使いたいブログパーツを認可してもらうには?
「このパーツが使いたい」
と要望ブログに書き込むと、gooブログスタッフがチェックするんだそうです。OKなら、そのパーツへのブロックが解除され、gooブログ形式に変換できるようになる(らしい)。


で、その要望ブログをつらつら見ていくと…
あ、ありました。
「いくつになったの」を使いたいというお声が…。

うわー…
嬉しいと同時に、申し訳なく思いました。

というのも、「いくつになったの」を始めとして私が配布しているものは、「gooブログ形式に変換」できない形式なのです。
こちらで改造しない限り、gooブログさんに認可されることはあり得ないのです…。

そんなわけで、もしできるなら直してみよう!と思いました。



(明日につづく)
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

管理人は7日までお正月休みとなりますので、お問合せをいただいてもお返事は8日以降となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*

こちらもサイトも放置状態で申し訳ありません…
休み明けからはまた作業再開、さくさく進めたいと思っています。
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)
