記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サイト】ユーザーズリンクを廃止します

何年か前から、当サイトのJavaScriptユーザーさんがご自分でサイトを登録できる「ユーザーズリンク」(自動リンク集)を設置していたのですが、管理上の都合により、勝手ながら廃止することにいたしました。

11月末日にリンク集を削除しますので、ご了承くださいませ。

登録してくださったユーザーの皆様(もしご覧になっていたら)、長い間ありがとうございました<(_ _)>


※登録されたメールアドレス宛にお知らせをお送りしました。
----------------
反省または覚書
----------------
考えてみたら、かなり前から新規登録は停止していました。
アダルト系の業者書き込みが頻繁に入るようになり、その頃は時期的に忙しかったこともあり管理に手が回らなくなっていましたから。
しかし、長い間に登録サイトさんの引越しや閉鎖によるリンク切れが当然増加するわけですが、その処理に悩んだのが直接の原因だった気がします。や、リンク数そのものが大した数ではないんですが、閉鎖の場合はともかく、移転の場合にどこまで対応するべきか?ユーザーであるかどうかの判断は?で内規が無かった。メアドも然り。登録メアドに送ったメールが戻ってきたとき、登録を削除するのかどうか。
初めにきちんと決めておかないと、難しいですね。

また、登録サイトさんには、当サイトの更新があればメールでお知らせします、としていたんですが、CGIのデータファイルからメアドを抽出する作業が予想以上に手間で、メールマガジン方式にしておけば良かったなぁと後悔しました。(でも基本的に文章書くのは苦手なので、定期的な配信は私には無理(笑)
元々、更新通知を思いついたのは、当時「いくつになったの」のあるバージョンに不具合が出て使用者にご迷惑をかけてしまったので、バグ連絡の手段があったらなぁ、と。結局、その後は私事で忙しく、更新メールを使う機会はほとんどありませんでしたが。
先日、サイトリニューアルのお知らせを出したら、半分近く不達でもどってきたのには驚きました。メアドの寿命は短いですね。

不具合通知としてのメールを廃止するのは少し気が引けますが、このブログでサイト更新情報を配信することで多少カバーできるかなと考えています。
私は今年になってRSSリーダーを使い始めたのですが、更新されたブログが一目でわかるのでとても重宝しています。もっと早く使えば良かった。

この数年で個人サイトの状況も大きく変わりましたしね。ブログが席巻し、一方でブラウザ編集系の簡易ホームページサービスはほぼ廃止されてしまいました。ちょうど4年前、携帯メールで投稿できるからという理由だけでブログを始めた頃は、文字がごちゃごちゃして解り難く自由度の低いレイアウト、トラックバックとかいうよくわからない機能など、何だかとっつきにくい印象だったブログが、ここまで普及するとは想像しませんでした。

閑話休題。
メールはさておき、ユーザーリンク集については、色々な方の登録があって見に行くのが面白くできれば続けたかったです。今から始めるのだったら、ゲストブックを設置して、ログを保存する期間か数を区切って、古い登録から無くなっていくようにしたでしょうね。ログが流れてしまっても、また登録を望む方には再度登録していただくようにして。でもやはり、スパムとの戦いはどうしようもないので諦めざるを得ません。業者に一度に大量に書かれたらあっという間にログが流れてしまう。ブラウザから禁止ワード・IPを設定できれば比較的楽かも知れませんが、削除して禁止してのいたちごっこが目に見える…。

(せめて.haccessの使えるサーバーだったら、入室を制限できると思うのだけど。PHPも使ってみたいしなぁ。今のサーバードメインだとgoogleサイト内検索も使えないしなぁ…。やっぱり有料サーバーへ引っ越そうか?)
関連記事

カウントパーツを配布しています

*KT*では、誕生日・記念日・出産予定日などのカウントダウンを表示する、自作のブログパーツを配布しています。
カスタマイズOKなので、色々な使い方ができます。
js_ikutu01.gif kinenbi_01.gif js_baby_01.gif

詳しくはサイトトップページへどうぞ♪

このブログでは、*KT*からのお知らせや、管理人の近況をお送りしています。

FC2ブログ共有プラグイン版のご案内

FC2ブログでは、共有プラグイン版もご利用になれます。

■共有プラグイン版は、「いくつになったの」「いくつになったのver2」「キネンビ」「My Baby Comes」の4 種類です。(このブログのサイドバーに見本があります。)
■管理画面の「共有プラグインの追加」から簡単に設置できます。詳しくはサイドバーの説明を御覧ください。
■人数追加などの変更方法がちょっと面倒なので、そのままお使いになる方向きです。

★共有プラグイン版では、設置やカスタマイズのサポート(上手くいかない場合のアドバイス)は基本的に行ないません。サポートが必要な場合は、サイト配布版をご利用ください。
★共有プラグイン版のトラブルについては、このブログのカテゴリーの「Q&A」をご覧ください。

いくつになったの

キネンビ

FC2ブログ共有プラグイン
-----------------------

いくつになったの ver2

FC2ブログ共有プラグイン
-----------------------

いくつになったの+ヒトならいくつ

FC2ブログ共有プラグイン
-----------------------

My baby comes

FC2ブログ共有プラグイン
-----------------------

共有プラグインからの貼り付け方

FC2ブログへ簡単設置。あまりカスタマイズしないで使う人向きです。


1.管理画面から[環境設定]-[プラグインの設定]を開きます。

2.[共有プラグイン追加]をクリックします。

3.作者名に COEL と半角入力し、[検索]をクリックします。

4.一覧表示されたら目当てのプラグインをクリックし、ダウンロードページを開きます。

5.説明をよくお読みの上、項目に記入し、ダウンロードすれば完了です。

★プラグイン対応のテンプレートをお使いください。

★プラグイン非対応のテンプレートでは、使用できません。どうしても設置したい場合は、サイト*KT*で配布のブログパーツをテンプレートHTMLに直接貼り付けてください。(サポートはいたしかねますので自己責任でお願いします!)

フリーエリア

いくつになったの(簡易版)
お名前
キネンビ(簡易版)
結婚して
お名前

いくつになったの ver2テスト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。