KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【FC2】新管理画面でプラグイン設定できるようになりましたTOPお知らせ ≫ 【FC2】新管理画面でプラグイン設定できるようになりました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【FC2】新管理画面でプラグイン設定できるようになりました

新管理画面で、共有プラグインの「プラグイン変数」機能が使えるようになっていました。

これで、共有プラグインからダウンロードするときに、新管理画面から旧管理画面へ移動しなくても、お名前・生年月日・色・出産予定日などの項目が入力できるようになりました。
肩の荷が降りたような気分。

【ご報告】現在の不具合対応状況を読んでそういえばどうなった?と気付いたのが昨日…。2007年11月14日付で、ユーザーフォーラムにFC2からコメントが出ていました。)

参考記事2007.08.27  【FC2】新管理画面で共有プラグインをダウンロードするとき

それにしても対応まで長かったなぁ…ボソ

「プラグイン変数」というのは、共有プラグインをダウンロードするときに、ユーザー側で3個まで設定を入力できるという、大変便利な機能です。
うちのスクリプトは、プラグイン変数でお名前、生年月日、アクセント色、出産予定日などを入力できるようにしてあるので、便利というよりむしろ必須。

プラグイン変数機能がないと、ダウンロード後にHTML編集を開いて、ソースの中から変更する箇所を探し出し、書き直さないといけません。(面倒な上、ミスする可能性大。)

ところがリニューアル前のβ版の時(6月だったかな?)から、プラグイン登録画面ではプラグイン変数の設定項目があるのに、ダウンロード画面では入力欄がないという状態でした。フォーラムで指摘し、公開にあたって修正されるのだろうと期待していたら、そのまま。
この機能があるからFC2借りてプラグイン登録したのに!
その後は別の不具合でプラグイン登録画面もなくなるし。正直、あまりに進展がないのでプラグイン変数は廃止されちゃうのかな~と思っていました。

でも、旧管理画面へ簡単に戻れるのは良かったです。「旧管理画面からダウンロードしてください」とアナウンスできましたから。
正直、すぐに対応されると思っていたので、コメント欄でいちいちアナウンスしてたんですよね。こんなに長くなるとわかっていたら、紹介文に書き込んでプラグイン再登録したのになぁ。
ともあれ新管理画面にもプラグイン変数が実装されて、ほっとしました。

今回のリニューアルがシステム全部やり直しってくらい大掛かりだったらしいのは知っていますし、調整が大変だっただろうと思います。(移行を急ぎすぎて、営業サイド事情による見切り発車じゃないかって気もしますが。)
機能の復旧より先に、続々と新サービスが投入されていたのも、企業としての優先順位だと理解しています。

ただ、ずいぶん後回しになったなぁという印象は拭えないのです。

追記(2007/12/2):
新管理画面については未だ調整が十分ではない感じがします。時々管理画面がおかしくなったりします。携帯側との兼ね合いとか、機能が多い分、大変なのでしょうね。でもだいぶ落ち着いてきたかな?
今日、プラグイン改造のHTML編集が保存されないという不具合がありましたが、報告したところ半日で修正されました。常にこのような訳にはいかないでしょうが、これだけの規模のブログに係わらず、こういうレスポンスの早さはとてもありがたいなぁと感じます。
関連記事
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
