KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ gooブログ用にしてみる#1TOP雑記 ≫ gooブログ用にしてみる#1

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#1

開始6時間、無理、と結論。
晩御飯を作る。
ご飯の後、更に3時間粘ったら、なんとできた!!あきらめないで探してみるもんだなぁ…。

何かというと、「いくつになったの」をgooブログ用に直していたのです。
もしかしてもしかしたら使えるようにできるのかなー?と思って。
ただ、できたって言ってもgooブログで使えるようになったわけじゃありません。
認可してもらうための、前提条件をクリアできそう…という段階。

(サイト移転作業は?とかのツッコミは無しで;水面下で結婚記念日スクリプトの再構成途中です…orz)

gooブログはセキュリティ重視のためか、以前はブログパーツを貼れませんでした。
ただ、有料版(gooアドバンス)では、パーツのコードをgoo用に変換した上で、テンプレートHTMLに書き込む方式で使用できたと覚えています。(一度身内のブログでやってみた)

無料版に至っては、サイドバーコンテンツの順番を変えることすらできませんでしたよね。
ところが、今日お問合せがあって初めて知ったんですが、最近カスタマイズがかなり自由化されたようで、ブログパーツもプラグイン方式で簡単に貼れるようになったらしい。

しかしよく見たら、使えるブログパーツは完全認可制でした。

通常のソースをそのまま貼り付けても、スクリプトタグが殺されてブログ上で動作しません。
ソースをgooブログ用に変換するボックスがあって、そこで変換してから貼り付けるのです。
ところが許可されていないパーツは、変換をはじかれてしまうので、使用できないというわけ。

厳重ですねー。
でもgooブログは初心者にも使いやすくて、安心できるブログだと思います。数年前、母がブログを始めたいと言ったとき、色々見比べた末にgooブログを勧めました。
登録時に入力しなければならない情報が多かったので、悪戯目的に使う人が他に比べて少ないだろうと思ったんですよね。あれこれやろうとすると、機能的には物足りないようですが…。

脱線してしまった。

さて、自分が使いたいブログパーツを認可してもらうには?
「このパーツが使いたい」
と要望ブログに書き込むと、gooブログスタッフがチェックするんだそうです。OKなら、そのパーツへのブロックが解除され、gooブログ形式に変換できるようになる(らしい)。


で、その要望ブログをつらつら見ていくと…
あ、ありました。
「いくつになったの」を使いたいというお声が…。

うわー…
嬉しいと同時に、申し訳なく思いました。

というのも、「いくつになったの」を始めとして私が配布しているものは、「gooブログ形式に変換」できない形式なのです。
こちらで改造しない限り、gooブログさんに認可されることはあり得ないのです…。

そんなわけで、もしできるなら直してみよう!と思いました。



(明日につづく)
関連記事
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)
