KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ gooブログ用にしてみる#3TOP雑記 ≫ gooブログ用にしてみる#3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

gooブログ用にしてみる#3

続き。
残り日数のカウントがおかしい原因は、引数が数値だと思い込んでいたからでした。
数値じゃなく文字列だったのね。(^^ゞ

例えば2000年生まれとして、
呼び出す方に src="./ikutu.js?byear=2000"
jsファイルの方に var by=param.byear;と書く。

次の誕生日の年は、by+ys+1(生年+今の年齢+1)で算出してるんだけど、
例えばysが8のとき、
数値なら2000+8+1=2009だけど、
文字列だと2000+8+1=200081
なので、200081年後までの残り日数を計算していたらしい(多分)

数値に直す手っ取り早い方法として、+をくっつけて
var by=+param.byear;
としたら直りましたー。
そんなわけでカウントダウンも無事表示。やでやで。

そんなこんなで、生年月日、アクセント色を引数で設定できることが確認できた。
ただ、「お名前」の設定だけど…これは無理だろうなと。引数に平仮名は…。
一応やってみたら、なんとIEとNNは読めた。けどOperaとChromeは化けた。
やめとこ。

でも、どうせ名前は要らないと思うんだ。プラグインタイトル欄に書けるから。
複数人数を表示するならもちろん必要だけど、これはどうせ一人分しか表示できないし。

そう、「いくつになったの」は通常何人分でも設定できるけど、これはどうしても1ページに一人分しか貼れないのでした。一つのスクリプト(ikutu.js)に、設定できる引数が一人分だから。

これは仕方ないや。

もっとも、ikutu2.jsとかikutu3.jsとかこっちでスクリプトを5人分くらい用意すればある程度間に合う、とは思うけど…
結局、この方式はファイルへの直リンクだから、こっちのサーバー転送量が激増する心配が出てくるので、実際やるかどうかは別ですね…。

ちなみに、gooブログ以外の人が使えないように、.haccessでの呼び出し制限も考えてるくらいですよw(それを杞憂という)


そんなわけで、つっかかりながらも一応、実用の目処が立ちました。


残ってる作業としては、スクリプトの中を新しくする。
実は大幅修正(中身を)したのがあって、最初はそっちをgoo用に変えようとしたんだけど、ちょっと上手く行かないのだ詳細は省くけど。
そっちを途中で投げるとまた忘れて分からなくなってやり直す羽目になるので、まず新スクリプトを修正して、その後goo用に直す。
今週中に直せなかったら諦めて、古いスクリプトでgoo用配布ページを作る。よし。


実際のところ今回うっちゃってしまいそうだったんですが、このように進捗状況を書くことで何とかここまできた感じです。次にやるべきことだけハッキリするので良かったのかな。
もう、頑張りますとか言わない。言っただけで終わりそうだからorz
関連記事
雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。