KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Baby Countdown--妊娠週・出産予定日カウント

Baby Countdown を公開しました。

js_baby_01.gif

ブログやウェブページに現在の妊娠週、月数、出産予定日、予定日までのカウントダウンを表示できます。
(帝王切開の場合は、妊娠週はそのまま、帝切予定日までのカウントダウンにできます。)

出産予定日を設定したら、ブログに貼り付けるだけ。


予定日を過ぎると、表示が変わります。




予定日を2週間以上過ぎると、タイトル表示のみになります。

js_baby_03.gif


ほとんどの部分を自由にカスタマイズできます♪

js_baby_04.gif  js_baby_05.gif

↑は同じパーツの、設定を変えただけです。
画面上から入力でき、結果はその場でプレビューできるので、手を加えてみてください。
ご自分のブログに合った雰囲気にできると思いますよ♪

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

Baby Countdown タイプと機能追加

■Baby Countdown (type2)を公開しました。

js_baby_04.gif

type1から「予定日はxxxx/x/x」の行をなくして、カウントダウンとまとめました。


他に変更点はないので、言葉や色、マークなどはtype1と同じように設定できます。
「○ヶ月」の行は、サンプルでは非表示ですが、詳細設定で表示するように変更できます。



■もうひとつ、Baby Countdownに枠線を設定できるようにしました。(type1も)
直線・二重線・点線・破線の4種で、色・太さは自由です。

js_baby_04.gif

js_baby_04.gif



お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

JUGEM,So-netブログでの設置方法+gooブログの件

サイトの「HOW TO」ページに記事を3件追加しました。

・gooブログで利用したいというご要望について。(2009/9/25)

・JUGEMでの設置方法

・So-netブログでの設置方法
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

「いくつになったの」でそれぞれ画像を表示する方法

いくつになったの」に写真(肖像画像など)を表示する方法をアップしました。

何人(匹)か表示していてもそれぞれに、名前の上に画像を貼る方法です。

詳しくは配布ページの「2.生年月日などを入力します」の最後の、『それぞれに写真(肖像画像など)を表示する』というところを開いてご覧下さい。


※↑サイト配布版の方のことです。FC2共有プラグイン版の場合はこちらをご覧下さい。


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

Baby Countdown のタイプ2を修正しました

Baby Countdown のタイプ2を修正しました。

ソースコード作成時、予定日の日付を二重に表示させてしまうというエラーでした。
確認不足ですみません(>_<)

作成後は専らGoogleChromeで見ていたのですが、そちらはエラーが起きず気付きませんでした。
IE6.0で正常動作を確認しました。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの(外部ファイル版)の文字色変更方法

「いくつになったの(外部ファイル版)」で、「○月○日生まれ」などの文字色を変更する方法について、配布ページの「カスタマイズ」に書きました。

7月ごろ、BBSで質問があって回答したものですが、配布ページの方に載せておかなきゃなーと思ったまますっかり忘れてました
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

HOW TOにBlogger追加

サイトのHOW TO(設置方法)ページに「Blogger」での設置方法を載せました。

それと、269gでの設置方法ページへのリンク切れを修正しました。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ヒトならいくつ+干支星座」配布について

*KT*内に、ペットブログさんに人気の「ヒトならいくつ+干支星座」の配布ページが加わりました。



「ヒトならいくつ」は
「いくつになったの」 への追加スクリプトです。

動物の年齢をヒトに換算して表示します。
「犬」、「猫」、「フェレット」、「うさぎ」、「モルモット」 に対応しています。

干支と星座も追加できます。




「ヒトならいくつ+干支星座」は、作者であるBさんのブログで配布されていましたが、諸事情により配布を休止なさるとのこと。Bさんのご厚意で、*KT*内で配布させていただくことになりました。


利用規約は他のスクリプトと同様、
・再配布禁止
・作者名(script by B)の削除禁止
でお願いします。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

お問い合わせ

配布スクリプトについてのお問い合わせなどありましたら、この記事にコメントいただくか、メールフォームをご利用下さい。
お知らせ | Comments(19) | Trackbacks(-)

サイト見れません(←直りました)

直りました。・゚・(ノД`)・゚・。

サイトだけじゃなくてアメブロ用の「いくつになったの」も表示されなくなってたかも…
すみませんです



サイトのあるレンタルサーバーの方で移設が終わったんですが、
サイトが見られなくなってて、現在確認中ですー。
すみません。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

カウントアップ配布

サイトの配布ページに「カウントアップ」スクリプトを加えました。

js_countup2.gif

日数をカウントアップしていくだけのスクリプトです。文字色付き。
使うには配布ページからコピペ後、ソースコードの年月日などを直接書き換えてください。面倒ですみません…

以前育児ブログにアップしたソースコードを、ほとんどそのまま載せただけで(汗)
そのうちできたら、他のスクリプトのように画面上で入力・生成できるようにしたいです。

このスクリプトは改造再配布ご自由にどうぞ~。
(と、わざわざ書くのも気が引けますが;)

あ、当サイトへのリンクも不要です。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版に機能追加

アメブロ用に配布している「いくつになったの簡易版」で、お名前と、ベース文字色を設定できるようにしました。


sp_ikutu_g_01.gif sp_ikutu_g_03.gif sp_ikutu_g_05.gif

お名前を入力しなければ、1行目は詰めて今まで通り表示されます。

お名前とベース文字色は、スクリプトの上にテキストとCSSで書いているだけなので、後からカスタマイズもできます。

<div style="text-align:center;color:#666666;"><span style="color:#6699CC;font-weight:bold;">お名前</span><br /><script type="text/javascript" src="http://coels.net/kt/script_g/ikutu-g11.js?byear=2000&bmonth=1&bdate=1&acolor=#6699CC&mark=2" charset="shift-jis"></script></div>



尚、divタグのtext-align属性を変更しても、反映されるのはお名前の横位置だけで、「いくつになったの」本文の横位置は変わりません。(いくつになったの本文の横位置はスクリプト内で設定しているので、現在のところユーザー側での変更はできません)

本文の横位置も一緒に設定できるように、と思ったんですが、スクリプトを書き換えちゃうと、すでに設置しているところに影響がでてしまうのでやめました。あ、別に新しく配布すればいいのか…。次の機会に考えますか。

それと、他のパーツのように表示をプレビューで見れなくてすみません…
プレビュー窓は開くんだけど、中身がIEでは変になっちゃうので、別の方法を検討中です。
(このソースだけなんですよね。どうしてなんでしょう;srcの中の引数がダメなのかなぁ。)
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

よくある質問をつけました

日付のエラーについてお問い合わせがあったので、カウントパーツについてよくいただく質問をまとめて、サイトに「FAQ*よくある質問」のページを作りました。
項目は、とりあえず、次の通りです。


・カウント日数の表示がおかしい / 突然日数が合わなくなりました

・複数設置したとき、リンク(script*KT*)をまとめていいですか

・ソースコードが作成できません

・プレビューウィンドウは出るが、カウントが表示されていません

・プレビューは上手くいったのに、ブログに貼り付けたら表示されない


参考になれば幸いです(*^^*)
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版 表示変更

「いくつになったの簡易版」を2箇所修正しました。
ご自分のブログの表示が急に変わって、驚かれた方もいらっしゃるかも(汗)
変更は予告なしでいきますので、今後もよろしくお願いしますm(__)m


「生後」を表示する

1歳の誕生日までは「生後○日」「生後○ヶ月○日」と表示します。
通常版の「いくつになったの」と同じく、簡易版もそのようにするはずでしたが、何と抜けていました。
(今日まで全然気付いていませんでした。すみません!)
1歳以上の方の表示には影響ありません。

マーク表示箇所の追加(Aタイプのみ)

簡易版のAタイプで、マークはカウントダウンの両側だけでしたが、○歳○ヶ月○日の両側にも表示されるようにしました。
これは「付けるにはどうしたらいいですか」というお問い合わせを見て、「あった方がバランスいいな~。というか何で付けなかったんだっけ?」と…(汗)勝手に付けさせていただきました。


まだ前のままの表示でしたら、ブラウザで「更新」または「再読み込み」してみてください。
(それでも変わらなければ、ブラウザのページキャッシュをクリアしてください)


もしも前のままがよかったのに!という要望がたくさんあれば、また戻すか、別の手段を考えます。
(ただし、たくさんかどうかは私の主観です)
これに限らず、ご要望がありましたらお送り下さい!
簡単にできる範囲で(…)お応えいたします。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

キネンビ 枠線とパーツ幅の設定を追加

*KT*配布版の「キネンビ」で、枠線の設定ができるようにしました。
また、ブログパーツの幅を指定できるようにしました。

枠線について

線の色、線の太さ、線種(直線・二重線・点線・破線)を設定できます。

パーツの幅について

今までは、貼りつけ場所(サイドバーなど)の幅一杯に表示されていましたが、作成時に自分で設定できるようになりました。

文字と枠線の間隔は5pxで設定してあります。(これは作成時には設定できないので、変えたい場合はソースコード作成後、コードの始めの方に次のような行があるので、「padding:5px;」の数値を変更して下さい。)

var s1='<div style="color:'+bc+';text-align:center;font-size:100%;border:#cccccc 1px solid;padding:5px;">';



その他の変更

サイトの「利用規約」で、内容はほぼ変わりませんが、文言を少し修正しました。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ヒトならいくつ」をヒトには表示させない

「ヒトならいくつ+干支星座」は、犬猫ウサギフェレットモルモットの年齢を人間年齢に換算して表示してくれたり、干支星座を表示することもできる、Bさん作のスクリプトです。別に作成したソースコードを「いくつになったの」に挿入するだけです。

script*KT*

上のサンプルでいうと、「ヒトなら○歳くらい!」と表示されているのが「ヒトならいくつ」、

「○年○座です」とあるのが「干支星座」です。どちらか、または両方を選んで設定できます。

また、「ヒト」のところだけ「ヒトならいくつ」を表示しないようにもできます。


1.ヒトならいくつ+干支星座」でソースコードを作成、コピーする

2.「いくつになったの」の挿入欄に貼り付ける。すでに使用中の場合は、ソースコード中の該当箇所に挿入する。

3.「ヒトならいくつ」を表示したくない分のコードに「,0」を追加する。

という手順になります。詳しくはヒトならいくつ+干支星座をどうぞ。



配布ページで「ヒトならいくつ」をヒト以外に表示する(ヒトには表示しない)方法の説明が間違っていたので、修正しました。
ご指摘をいただくまで気づかずすみません(汗)
それに伴い「いくつになったの」と「ヒトならいくつ」のスクリプトも少し修正しました。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版・表示人数追加しました

いくつになったの簡易版で、ひとつのブログに表示できる人数を、Aタイプ・Bタイプ各3名→各5名に増やしました。


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版とページのリンク切れ

19日0時頃~6時頃、いくつになったの簡易版が表示されなくなっていました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。
まだ表示されない場合は、ページをリロードしてみてください。

また、サイト(*KT*)のフォルダ構成を変更したため、サイト内の多くのページのURLが変わってしまっています。
当サイト内の個別ページにリンクしていただいている場合、リンク切れになります。
申し訳ありませんが、適宜ご修正ください。
(トップページhttp://coels.net/は変更ありません。)

変更前
http://coels.net/kt/js_ikutu.html
 ↓
変更後
http://coels.net/js_ikutu.html

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルなカウントアップメーカー

カウントアップメーカーを公開しました。→こちら

指定日からの経過日数をシンプルに表示する、カウントアップブログパーツを作成できます。
ブログスタート、ダイエット、禁煙、お付き合い、生まれてからなど、自由にテキストを入力できるので、何にでも使えます。
色や幅はほぼ自由に設定できます。
プレビューを見ながら作成したら、ソースをブログにコピペするだけです。

↓一例です。
js_countup01.pngjs_countup12.pngjs_countup14.pngjs_countup13.png
http://coels.net/js_countup.html



  • 「日」「日目」「Days」から選択できます。

  • 角はブラウザによって丸く表示されないこともあります。

  • カスタマイズはご自由にどうぞ。文字サイズは一応固定(12px,24px)ですが、ソース書き換えで変更できます。

  • 当方のサイトに何かあっても、問題なく使えます(画像やプログラムの呼び出しをしません)



追記:
他所様を見て、こういうものはパーツ配布というより「メーカー」の方がかっこいい合っているように思い、「カウントアップ」→「カウントアップメーカー」に訂正しました。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

Baby Countdownを修正公開しました

ベイビーカウントダウンを修正公開しました。
妊娠週と出産予定日までをカウントダウンするブログパーツです。
テキストだけのシンプルなパーツで、色やメッセージを自由に設定できます。

js_babycount01.pngjs_babycount04.png

js_babycount02.pngjs_babycount03.png

http://coels.net/js_babycount.html

「ソースを作成」ボタンを押しても作成できない状態になっていたため修正しました。
おそらく長いことそのままだったと思われ…
作成にトライしてみられた方には、たいへん申し訳ありませんでした。

他にも少しだけ手直しして、カウント数字以外の文字は全て自由に書き換えられるようにしました。
英語や中国語など、他の言語でも使っていただけると思います。

以前は「タイプ2」として、妊娠週とカウントダウンを2行で表示するバージョンを別のページで公開していましたが、それもこちらで作成できる様になったので、タイプ2ページは廃止といたします。

不具合等ありましたらお知らせ頂ければ有難いです。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

サイトのBBSを撤去しました

サイトのほうにずっとBBSを設置していましたが、この度撤去しました。
業者スパムが多くて、ブロックしようがURLを変えようが、すぐまた拾われてしまうんですよね。
それさえなければ、時代遅れでもずっとそのままにしておいたんですけれど(^^ゞ (←物草…)

もしカウントパーツについてお問い合わせがありましたら、このブログのコメント欄か、サイトのお問い合わせページ(メールフォーム)をご利用ください。

今後の記事はコメント欄を開けておきます。今までのコメント用記事でも構いません。適宜ご利用下さい。
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カウントアップメーカーをアップデートしました

【1】影(ドロップシャドウ)が付けられるようになりました。
【2】「日」のところを、好きなテキストにできるようにしました。
【3】指定した幅より20px大きくなるのを修正しました。

カウントアップメーカーはこちら

カウントアップサンプルカウントアップサンプル



【1】「影をつける」にチェックを入れると影がつきます。

box-shadow(ドロップシャドウ)はborder-radius(角丸)と同じくCSS3の機能なので、ブラウザによっては見えないかも知れません。(IE8以下など。)

【2】「日」のところは、テキスト入力欄を選択できるようにしました。

上左「チビが来てから/465日/たちました」のようにするにはちょっとコツが要ります。
テキスト欄に「日<br />たちました」と入力します。「数字の後に改行」はチェックしないでください。

上下のテキスト欄を空欄にすると、上右のように数字だけになります。
ちょっとミステリアスな感じがしませんか?

【3】今まで、指定した幅よりも20px大きく表示されていたと思います。すみませんorz

paddingを使いたくなくて(古いIEで見ると表示幅が変わっちゃうので)border-solidで10pxの縁を作ってたんですが、そのため指定した幅よりも20px大きく表示されていました…すみません…。
CSS3のbox-sizingというので幅固定できるらしいのでそれにして、borderは削除、paddingにしました。確認できないけど多分同じになるはず…。
お知らせ | Comments(2) | Trackbacks(-)

カウントアップの数字だけのパーツ

カウントアップ(数字)というブログパーツを、サイトにアップしました。
指定した日からの日数を表示する、パーツというか、ほんとうに数字だけのものです。

枠も何にも無いので、テキストの中に埋め込んで使えます。
表示したいところに、作成したソースコードを挿入するだけです。
↓これは数字のところにパーツを使用してます。

カウントアップ(数字)の公開日から日目です。



画像ではなくテキストなので、普通の文字と同じように修飾できます。
一応、ソースコード作成時に、画面上で文字サイズ・色・強調は設定できるようになってます。

カウントアップ(数字)の公開日から日目です。



未来の日付を指定すると、数字にマイナスが付きますが、指定日までのカウントダウンを表示します。
指定日以後はカウントアップします。
(が、前後の文言は手動で書き換えるしかないですから、これだけだとカウントアップ&ダウンとしては使えないです…)


【注意】
webサイト/ブログ用です。scriptタグが使用不可のページでは使用できません。

FC2ブログとライブドアブログは、この様に記事の中に貼り付けできることを確認していますが、他のブログではできないものが多いと思います。


カウントアップ(数字)はこちらから


お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

「キネンビ・簡易版」を公開しました

js_kinenbi_g2.pngjs_kinenbi_g3.png

ある日から何年何ヶ月何日経ったのかをカウントアップ、次の記念日まで何日かをカウントダウンするブログパーツ「キネンビ」を、アメブロでも使い易い(ソース文字数の少ない)簡易版にしました。

ブログ上で大事な記念日をささやかに主張します。
結婚式から、交際開始から、ブログ開設から、デビューの日から、禁煙開始から…など、お好きなように使って下さいね。

「キネンビ・簡易版」
http://coels.net/js_kinenbi_g.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ソースの文字数が多く、文字数制限のあるアメブロではなかなか使い辛い「キネンビ」、以前も簡易版のご要望をいただき、当時は諸事情で見送ったのですが、いずれは…と思っておりまして、今回またご要望をいただいたのを機に作りました。
(今更感満載でごめんなさい(汗))

簡易版ですので、いくつか不自由な点があります。

当サイトのプログラムを呼び出して表示する方式なので、自由なカスタマイズはできません。
カスタマイズできるのは、フォント・行間・文字色・1行目のテキスト…程度です。
また、当サイトKTが閉鎖の折は、プログラムが消失しますので、表示されなくなります。

その他の注意点やカスタマイズ方法は配布ページを御覧ください。

使い方でわからないところがありましたら、この記事のコメント欄(他の記事でも大丈夫です)か、「お問い合わせ」(メールフォーム)からご質問ください。
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

キネンビに背景色を設定できるようにしました

「キネンビ」に背景色を設定できるようにしました。
http://coels.net/js_kinenbi.html

簡易版ではなく、大きい方のキネンビです。
背景色設定に関するご質問をいただいたので、そのついでといっては何ですが、つけてみました。
その他に、枠線を設定する入力欄が使いづらかったのを修正しました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いくつになったの/キネンビの簡易版にも枠線・背景色の設定をつけようかと検討したのですが、簡易版はテキストリンクを枠外に出すことが難しく、バランス的な理由で見送りました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近ひまひまに行っているのは、いくつになったの・簡易版の、入力画面のリニューアルです。
画面はできたのですが、この際だからとスクリプト内も変えてしまったので、あとひとつふたつペンディングが…。
キネンビ・簡易版と同じ画面にするだけの予定だったのにおかしいな…。

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

いくつになったの・簡易版 サイトを修正しました

『いくつになったの・簡易版』の入力フォームとスクリプトを修正しました。
http://coels.net/js_ikutu_g.html

■入力フォーム
『カウントアップメーカー』『キネンビ・簡易版』と同じようにしました。
設定できる項目は以前と変わりませんが、入力欄を大きめにしたこと、誕生日設定のスピンボタンやカラーピッカーのスクリプトを変更したこと、プレビューを別窓のほかに画面上でも確認できるなど、使いやすくなったと思います。

■スクリプト
全面的に見直し、新スクリプトへ変更しました。
従来のスクリプトの差し替えは無いので、今お使いの方はそのまま変更ありません。

スクリプトの変更内容は次の通りです。

  • 前は「お名前」だけ別になっていて行間がズレていたので、「お名前」を含めた行間設定に変更しました。

  • 文字の修飾に使用していたJavaScriptの「.fontcolor()/.bold()」を廃止し、全てCSSへ変更しました。

  • 未来日付(誕生日が未来だったり、パソコンの内部時計の設定がおかしい)の場合は、表示されないようにしました。(お名前と当サイトリンクを除く)

  • 従来のスクリプトikutu-g1x.js,ikutu-g2x.jsの中身を新しいものに差し替えると行間等の表示に齟齬が出るため、新規にikutu-g3x.js,ikutu-g4x.jsとして公開しました。旧スクリプトは画面上からの作成はできなくなりますが、引き続きそのまま利用できます。新スクリプトとは別に使えます。

お知らせ | Comments(4) | Trackbacks(-)
