KT*info

カウントパーツ配布サイト*KT*からのお知らせです
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ヒトならいくつ」をヒトには表示させない

「ヒトならいくつ+干支星座」は、犬猫ウサギフェレットモルモットの年齢を人間年齢に換算して表示してくれたり、干支星座を表示することもできる、Bさん作のスクリプトです。別に作成したソースコードを「いくつになったの」に挿入するだけです。

script*KT*

上のサンプルでいうと、「ヒトなら○歳くらい!」と表示されているのが「ヒトならいくつ」、

「○年○座です」とあるのが「干支星座」です。どちらか、または両方を選んで設定できます。

また、「ヒト」のところだけ「ヒトならいくつ」を表示しないようにもできます。


1.ヒトならいくつ+干支星座」でソースコードを作成、コピーする

2.「いくつになったの」の挿入欄に貼り付ける。すでに使用中の場合は、ソースコード中の該当箇所に挿入する。

3.「ヒトならいくつ」を表示したくない分のコードに「,0」を追加する。

という手順になります。詳しくはヒトならいくつ+干支星座をどうぞ。



配布ページで「ヒトならいくつ」をヒト以外に表示する(ヒトには表示しない)方法の説明が間違っていたので、修正しました。
ご指摘をいただくまで気づかずすみません(汗)
それに伴い「いくつになったの」と「ヒトならいくつ」のスクリプトも少し修正しました。

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

キネンビ 枠線とパーツ幅の設定を追加

*KT*配布版の「キネンビ」で、枠線の設定ができるようにしました。
また、ブログパーツの幅を指定できるようにしました。

枠線について

線の色、線の太さ、線種(直線・二重線・点線・破線)を設定できます。

パーツの幅について

今までは、貼りつけ場所(サイドバーなど)の幅一杯に表示されていましたが、作成時に自分で設定できるようになりました。

文字と枠線の間隔は5pxで設定してあります。(これは作成時には設定できないので、変えたい場合はソースコード作成後、コードの始めの方に次のような行があるので、「padding:5px;」の数値を変更して下さい。)

var s1='<div style="color:'+bc+';text-align:center;font-size:100%;border:#cccccc 1px solid;padding:5px;">';



その他の変更

サイトの「利用規約」で、内容はほぼ変わりませんが、文言を少し修正しました。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版 表示変更

「いくつになったの簡易版」を2箇所修正しました。
ご自分のブログの表示が急に変わって、驚かれた方もいらっしゃるかも(汗)
変更は予告なしでいきますので、今後もよろしくお願いしますm(__)m


「生後」を表示する

1歳の誕生日までは「生後○日」「生後○ヶ月○日」と表示します。
通常版の「いくつになったの」と同じく、簡易版もそのようにするはずでしたが、何と抜けていました。
(今日まで全然気付いていませんでした。すみません!)
1歳以上の方の表示には影響ありません。

マーク表示箇所の追加(Aタイプのみ)

簡易版のAタイプで、マークはカウントダウンの両側だけでしたが、○歳○ヶ月○日の両側にも表示されるようにしました。
これは「付けるにはどうしたらいいですか」というお問い合わせを見て、「あった方がバランスいいな~。というか何で付けなかったんだっけ?」と…(汗)勝手に付けさせていただきました。


まだ前のままの表示でしたら、ブラウザで「更新」または「再読み込み」してみてください。
(それでも変わらなければ、ブラウザのページキャッシュをクリアしてください)


もしも前のままがよかったのに!という要望がたくさんあれば、また戻すか、別の手段を考えます。
(ただし、たくさんかどうかは私の主観です)
これに限らず、ご要望がありましたらお送り下さい!
簡単にできる範囲で(…)お応えいたします。
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

よくある質問をつけました

日付のエラーについてお問い合わせがあったので、カウントパーツについてよくいただく質問をまとめて、サイトに「FAQ*よくある質問」のページを作りました。
項目は、とりあえず、次の通りです。


・カウント日数の表示がおかしい / 突然日数が合わなくなりました

・複数設置したとき、リンク(script*KT*)をまとめていいですか

・ソースコードが作成できません

・プレビューウィンドウは出るが、カウントが表示されていません

・プレビューは上手くいったのに、ブログに貼り付けたら表示されない


参考になれば幸いです(*^^*)
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いくつになったの簡易版に機能追加

アメブロ用に配布している「いくつになったの簡易版」で、お名前と、ベース文字色を設定できるようにしました。


sp_ikutu_g_01.gif sp_ikutu_g_03.gif sp_ikutu_g_05.gif

お名前を入力しなければ、1行目は詰めて今まで通り表示されます。

お名前とベース文字色は、スクリプトの上にテキストとCSSで書いているだけなので、後からカスタマイズもできます。

<div style="text-align:center;color:#666666;"><span style="color:#6699CC;font-weight:bold;">お名前</span><br /><script type="text/javascript" src="http://coels.net/kt/script_g/ikutu-g11.js?byear=2000&bmonth=1&bdate=1&acolor=#6699CC&mark=2" charset="shift-jis"></script></div>



尚、divタグのtext-align属性を変更しても、反映されるのはお名前の横位置だけで、「いくつになったの」本文の横位置は変わりません。(いくつになったの本文の横位置はスクリプト内で設定しているので、現在のところユーザー側での変更はできません)

本文の横位置も一緒に設定できるように、と思ったんですが、スクリプトを書き換えちゃうと、すでに設置しているところに影響がでてしまうのでやめました。あ、別に新しく配布すればいいのか…。次の機会に考えますか。

それと、他のパーツのように表示をプレビューで見れなくてすみません…
プレビュー窓は開くんだけど、中身がIEでは変になっちゃうので、別の方法を検討中です。
(このソースだけなんですよね。どうしてなんでしょう;srcの中の引数がダメなのかなぁ。)
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。